ブランドイメージの低下
検索ユーザーが企業名や商品・サービス名を検索した際に、「〇〇会社 悪質」「〇〇商品 壊れやすい」といったネガティブなサジェストキーワードが表示されると、ユーザーは企業や商品に対してマイナスな印象を抱きやすくなります。これが積み重なると、ブランドイメージ全体の低下や毀損につながり、長期的な信頼の失墜を招く可能性があります。
Google(グーグル)やYahoo!(ヤフー)、Bing(ビング)などの検索エンジンでキーワードを検索窓に入力すると、関連性の高い検索候補が自動的に表示されることがあります。これは「サジェストキーワード」や「予測変換」、「レコメンド」機能とも呼ばれ、ユーザーの検索行動や入力されたキーワードとの関連性、検索頻度などを検索エンジンが独自のアルゴリズムで解析する仕組みによって、入力の手間を省き、より的確な言葉を提案してくれる便利なものです。特に、スマホでの検索が主流の現代において、この機能の意味は大きいと言えるでしょう。
しかし、このサジェスト機能が、時として企業や個人にとって大きな問題を引き起こす場合があります。それが「ネガティブサジェスト」です。これは、検索候補に、企業や個人にとって不利益となるネガティブな印象を与えるキーワードが表示されてしまう現象を指します。
このようなネガティブなキーワードが表示されること自体は、検索エンジンから直接的なペナルティが科されるわけではありません。しかし、これを放置することでブランドイメージの著しい低下、顧客離れ、採用活動への悪影響など、事業継続において実質的なペナルティとも言える深刻な不利益を被る可能性があります。そのため、ネガティブサジェストへの適切な対策、すなわち「サジェスト汚染対策」が企業のSEO戦略においても非常に重要となるのです。
適切な方法で対策を講じ、検索結果の上位に表示されるサジェストの順番を健全な状態に保つことが求められます。
“多くのユーザーは検索する際にこれらのサジェストを目にします。
”
無意識のうちに対象へのネガティブなイメージとして刷り込まれてしまう危険性があるのです。
これは、まさに見えない風評被害と言えるでしょう。
検索ユーザーが企業名や商品・サービス名を検索した際に、「〇〇会社 悪質」「〇〇商品 壊れやすい」といったネガティブなサジェストキーワードが表示されると、ユーザーは企業や商品に対してマイナスな印象を抱きやすくなります。これが積み重なると、ブランドイメージ全体の低下や毀損につながり、長期的な信頼の失墜を招く可能性があります。
就職活動中の学生や転職希望者が企業情報を調査する際に、ネガティブなサジェストキーワードが表示されると、その企業への応募をためらったり、内定を辞退したりする可能性があります。「〇〇会社 ブラック」「〇〇会社 評判悪い」といったサジェストは、企業の労働環境や将来性に対する不安を煽り、優秀な人材の確保を困難にする要因となります。
ネガティブなサジェストキーワードを目にした潜在顧客は、その企業の商品やサービスの利用をためらったり、競合他社へ流れたりする可能性が高まります。これにより、本来獲得できたはずの顧客を失い、売上減少や事業成長の鈍化といった機会損失につながるリスクがあります。
ネガティブなサジェストキーワードは、それ自体が新たな風評被害を生み出す可能性があります。ユーザーがそのキーワードをクリックして関連情報を閲覧し、さらにSNSなどで拡散することで、誤った情報や悪意のある情報が広まる可能性があるのです。一度広まった情報を完全に沈静化させることは難しく、被害が深刻化・長期化するリスクが。自分で情報をコントロールすることが難しい状況に陥ることもあります。
検索結果の入り口であるサジェスト欄にネガティブなキーワードが出ないようにすることで、ユーザーが企業や商品・サービスに対して抱く第一印象が良くなります。これにより、既存の良いブランドイメージを維持しやすくなるだけでなく、クリーンなイメージを訴求することで、さらなるブランドイメージの向上にもつながります。
ネガティブな情報に触れる機会が減ることで、見込み顧客が商品やサービスの利用をためらうリスクを低減できます。これにより、本来獲得できたはずの顧客を失う「機会損失」を防ぎ、安心してサービスを選んでもらえる環境が整うため、結果として売上の維持や増加に貢献する可能性があります。
企業の評判を調べる求職者にとって、ネガティブなサジェストキーワードは大きな不安材料です。これらが表示されなくなることで、求職者は企業に対してポジティブな印象を持ちやすくなり、応募へのハードルが下がります。結果として、より多くの質の高い応募が集まり、優秀な人材を確保しやすくなるというメリットがあります。
ネガティブなキーワードが表示されない状態を維持することは、企業が健全な情報発信をコントロールできている証となります。これにより、誤った情報や悪意のある情報が拡散するきっかけを減らし、風評被害が発生するリスクそのものを低減させることができます。長期的に見て、安定した企業活動をおこなうための基盤づくりに繋がります。
初回のお問い合わせを受けし、責任者様が抱える課題を確認し、ヒアリング日程を調整します。
担当者が貴社の現状やご要望を詳しくヒアリングし、最適なサービス方針をご提案します。
ヒアリング内容を基に、課題解決のための具体的な提案書を作成・提示します。
提案書に基づき、詳細な見積もりを作成し、サービス内容と費用をご説明します。
最終内容の確認後、契約書を作成・締結し、サービス提供の準備を開始します。
早い場合で1ヶ月程度、通常はおおよそ1〜3ヶ月程度で何らかの変化が 見られるケースが多いです。ただし、競合状況やキーワード単価、検索 ボリュームなどによって前後する場合があります。
検索結果やサジェストは常に変動するため、100%の削除(非表示)を保証するもの ではありませんが、アルゴリズムとガイドラインを遵守した手法で リスクを低減しながら改善をめざします。
適法・正当な情報を阻害しない範囲であれば対応可能です。競合度の 高いキーワードは時間を要する場合がありますので、個別にご相談 ください。