Instagram分析ツール8選!分析するときに確認したい指標

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Instagramアカウントを運用するうえで、より多くのフォロワー獲得や、いいね!などエンゲージメント率の向上が目標になると思われます。しかし、それを実現するために重要なのがユーザーや投稿の分析です。

Instagramの分析ツールを利用すれば、ユーザーや投稿の分析、競合アカウントとの比較など可能です。どのような投稿が特定のユーザー層に注目されやすいのか、などが見えてきます。

本記事では、Instagramの分析におすすめのツールを紹介します。

Instagram分析で確認したい指標

そもそも、Instagramについてなにを分析していくのがよいのか、その指標についてそれぞれ解説します。

フォロワー数

フォロワー数は多いほど投稿の閲覧数やエンゲージメントも増え、アカウントの影響力や発信力も強まるため、非常に重要な数字といえます。

魅力ある投稿をしていてフォロワー数が多いアカウントだと、「とりあえずフォローしてみよう」と思われやすいです。そのため、ある程度フォロワー数は多いほうがよいでしょう。

BtoCビジネスのアカウントなら最低でも1,000人、可能なら1万人以上が望ましいです。フォロワー数を増やすだけであれば、広告を利用するのもひとつの手段です。

エンゲージメント率

エンゲージメントとはユーザーのいいねやコメントといった反応数を示した数値です。計算式は以下になります。

エンゲージメント=(いいね数+コメント数)÷投稿数

いくらフォロワー数が多くても、エンゲージメントが低ければ「ユーザーが投稿に対して興味をもっていない」「ファンが少なく交流できていない」とも言えます。

そのため、フォロワー数も見栄えの面では重要ですが、マーケティングをおこなうのであれば、それ以上にエンゲージメントの数値を気にしたほうがよいでしょう。

投稿時間・曜日

たとえば、学生と社会人ではInstagramをチェックする時間帯が異なるため、投稿時間や曜日によって閲覧数や閲覧するユーザー層が大きく変わります。

ターゲットによってこの日時を変えて投稿し、またいつ投稿するととくに見られやすかったのか、確認してベストな時間帯を把握しましょう。

ハッシュタグ

自社で作成したオリジナルのハッシュタグをつけた投稿数を計測すると、どれだけ多くのユーザーに拡散されたか把握するためのKPIになります。

とくに、キャンペーン用に作成したハッシュタグであれば、キャンペーンの効果を測定することも可能です。

また、一緒につけられたハッシュタグの組み合わせを分析ツールで調査することで、ユーザーの嗜好などを知り、今後の投稿に活かすこともできます。

競合アカウント

自社アカウントの分析はもちろん、競合アカウントのフォロワー数推移や投稿時間、内容を分析することも、非常に重要です。

これらを分析することによって、自分たちだけでのアカウント運用だとわからないノウハウや知見などを発見できる可能性があります。

競合アカウントを分析するには、競合アカウントをベンチマークできる分析ツールを選ぶとよいでしょう。

Instagram分析ツール8選

では、Instagramの分析に便利なツールを8つご紹介します。

【公式】Instagramインサイト

Instagramインサイト

Instagramの運営会社であるFacebook社が公式に提供している無料の解析ツールです。Instagramでの投稿やストーリーの閲覧数、閲覧したユーザーの属性や地域などを確認できます。

このほかにも、ビジネスプロフィールに登録しているサイトにアクセスしたアカウント数や、フォロワーがInstagramを利用する1日の平均回数なども調べられます。

特徴
  • 無料で利用できる
  • 投稿やストーリーの閲覧回数、閲覧ユーザー数を確認できる
  • 閲覧したユーザーの年代や性別などの属性、地域がわかる
  • リンク先のアクセス数がわかる
  • フォロワーの1日平均利用数がわかる
  • 人気の投稿を広告出稿できる

SINIS

SINIS

URL:https://sinis.jp/

スマホアプリでしか閲覧できないフォロワー数の推移、投稿別エンゲージメントをパソコン上で閲覧、CSV形式でダウンロードできるツールです。

このほか競合他社のアカウントのフォロワー数の推移、いいね・コメント数などを取得した分析や、指定したハッシュタグの投稿数推移、ファンユーザーを分析するなどの機能があります。

特徴
  • 無料プランあり
  • パソコンからフォロワー数の推移、投稿別エンゲージメントを確認・管理できる
  • レポートは自動生成、CSV形式でダウンロード可能
  • ビジネスアカウントやハッシュタグのベンチマークができる
  • 指定期間の過去データを確認できる

HOTARU.AI

HOTARU AI

URL:https://hotaru.ai/lp

パソコンでは確認できないフォロワー数の推移、投稿別エンゲージメントを確認できるほか、競合のInstagramデータをモニタリングできる機能も搭載したツールです。

また、「Instagramの運用テクニックが書かれた課題カード」機能があり、なにを改善すべきか初心者の方でもわかりやすくなっています。

特徴
  • 無料プランあり
  • パソコンからフォロワー数の推移、投稿別エンゲージメントを確認・管理できる
  • 競合アカウントのベンチマークができる
  • アカウント改善に役立つ課題カード機能
  • アカウント比較、データベース検索、ハッシュタグ分析などの高度な分析機能あり

Aista

Aista

URL:https://notari.co.jp/aista_premierelp/

フォロワー推移や競合他社の動向をチェックできる機能のほか、ハッシュタグ数別エンゲージメントや、同時頻出ハッシュタグを表示してくれるため、最適なハッシュタグ選びに役立ちます。

通常版とプレミア版があり、プレミアだと通常版では利用できないハッシュタグ分析や、タグ付けした・されたアカウント名と回数を表示するユーザータグ分析などが利用できます。

特徴
  • デモ版あり
  • パソコンからフォロワー数の推移、投稿別エンゲージメントを確認・管理できる
  • 競合アカウントのベンチマークができる
  • ハッシュタグ数別エンゲージメント、同時頻出ハッシュタグを調べられる
  • いいね順、エンゲージメント順でのランキング表示機能で、人気の投稿を分析できる

comnico Marketing Suite

comnico Marketing Suite

URL:https://products.comnico.jp/cms/jp

Instagram だけでなく、Facebook、Twitterも含めたSNSアカウントの投稿管理と分析、効果測定がおこなえるクラウドツールです。

複数人でのSNSアカウント運用に役立つ機能が充実しており、レポート自動作成機能や競合との比較機能もあるため、分析の機能だけ見ても十分便利です。

特徴
  • 無料トライアルあり
  • サマリーのカスタマイズができる
  • 承認機能や作業メモ機能があり、複数人での管理に便利
  • レポートは自動生成、Excel形式でダウンロード可能
  • 競合アカウントのベンチマークができる

AISIGHT

AISIGHT

URL:https://aiqlab.com/aisight/

独自のAIがあらゆる角度からデータを可視化、プロファイリングをおこなうInstagram版のSEO分析ツールです。

AIが人気投稿に掲載されやすいタグをレコメンドしたり、フォロワーをプロファイリングしてアカウント属性・傾向を分析したり、トレンドを分析するなど、ユニークな機能が充実しています。

特徴
  • 人気投稿に掲載されやすいタグがわかる
  • フォロワーの属性や傾向を詳細分析
  • ストーリーの分析も可能
  • A/Bテストもできる
  • ホットワードの推移をランキング表示するなど、トレンドがわかる

Insight Suite

Insight Suite

URL:https://insightsuite.jp/

SNSマーケティングにおいて約150社、年間約1,500のプロジェクトをサポートしている、SmartShare社提供のツールです。初期費用・月額料金ともに無料で登録後すぐにデータを閲覧できます。

アカウントのパフォーマンスやフォロワー、投稿、ストーリーの分析など、公式ツールで確認できる以上の情報量で、パソコン・スマホ・ブラウザいずれからでも確認できます。シンプルで見やすい表示も特徴です。

特徴
  • 無料で利用できる
  • 期間を自由に指定してフォロワー、リーチ、インプレッション、エンゲージメントなどさまざまなデータの推移を確認できる
  • フォロワーの属性や地域、時間帯を確認できる
  • 投稿やストーリーは期間を指定してさまざまな順位を確認できる
  • ストーリーの残り時間や経過時間に対しての進捗も確認できる

Social Insight

Social Insight

URL:https://sns.userlocal.jp/

複数のSNSアカウントの一括管理や、自社と競合アカウントを比較できるほか、あらゆるSNS上での口コミまで調査できるSNS運用・分析ツールです。

特徴
  • 当選者を自動抽出できるキャンペーン機能あり
  • 特定のキーワードやURL、ハッシュタグを指定すると、そのキーワードを含む投稿を取得、テキストマイニング・視覚化できる
  • 曜日、時間別の平均シェア数がグラフでチェックできる
  • 競合アカウントと比較したファン層の違いやエンゲージメント率の違いを確認できる
  • 発言が急増した際の原因を伝えるアラートメールを送信、炎上も察知できる

まとめ

このように、Instagramの分析ツールにはさまざまなものがありますが、まず手軽に導入したい場合は、公式のInstagramインサイトや、無料で利用できるツールを導入してみてはいかがでしょうか。

より調べたいことがある、本格的にアカウント運用やマーケティングに取り組みたい、またインスタグラマーを目指しているということであれば、高度な機能のある、自分に合ったツールを比較検討されるのがおすすめです。