MEOとは?対策するメリットと基本的な取り組みを解説

マーケティング

地域密着型のビジネスを成功させるためには、MEO対策が欠かせません。この記事では、MEOの基本から効果的な取り組みまで、地域のお客様にアピールし、ビジネスを成長させる方法を詳しく解説します。

これからMEO対策を始める方も、すでに取り組んでいる方も必見の内容です。地域の競合に差をつけるために、MEOについて理解しましょう。

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MEOとは

MEOとは、Map Engine Optimization(マップエンジン最適化)の略で、Googleマップなどの地図アプリで検索結果に上位表示されるように、店舗やビジネス情報を最適化する施策です。

「地域名 + 業種名」の検索キーワードでの検索結果に影響し、実店舗を持つビジネスにおいて集客や見込み顧客獲得に役立ちます。

これは、ローカルSEOとも呼ばれ、地域密着型の店舗にとって重要なマーケティング手法です。

Google検索画面の変化

たとえば、Googleで「新宿 カフェ」と検索すると、以下のように表示されます。検索結果の1位よりも上に出ており、色付きの地図なので目立ちます。

上記のようにビジネス情報がリストで表示されるエリアのことを「ローカルパック」といいます。

ローカルパックに表示される情報は、Googleビジネスプロフィール(旧 Goolgeマイビジネス)に登録されている店舗情報です。

MEO対策において重要な指標

Googleマップのランキングは「距離」「関連性」「知名度」の3つの要素を組み合わせて最適な検索結果を表示しているとGoogleは公表しています。

ここでは、3つの要素について説明していきます。

関連性

関連性とは、検索キーワードとGoogleビジネスプロフィールの情報がどれだけ一致しているかを指します。ビジネス情報を充実させることで、関連性を高めることができます。

関連性を高めるためには、自分のお店を検索するユーザーがどのようなキーワードを使うかを考慮し、関連するキーワードをGoogleビジネスプロフィール内に含めることが重要です。

距離

距離とは、検索キーワードで指定された場所から店舗までの距離を指し、ユーザーの位置情報と店舗までの距離が近いほど優先的に表示されます。

店舗側は距離をコントロールできないため、影響力は比較的低いです。ただし、Googleは検索ユーザーに利便性の高い情報を提供するため、検索キーワードによっては距離が重要視されることがあります。

そのため、Googleビジネスプロフィールの住所はしっかりと入力しておきましょう。

視認性の高さ

視認性の高さとは、ビジネスの知名度の指標であり、オンラインやオフラインでの知名度が評価されます。Googleのクチコミ数やスコアもランキングに影響します。

ビジネスがどれだけネット上で取り上げられているかも重要で、SNS発信やSEO対策が必要です。

MEOとSEOの違い

MEOに近い言葉で、SEOがあります。どちらも検索上位への表示を狙う施策ですが、以下の点で異なります。

MEO SEO
目的 Googleマップでの上位表示 検索エンジンでの上位表示
メイン施策 Googleビジネスプロフィールの最適化 Webサイトの最適化
対象エリア 特定の地域 地域に関係なく
費用 約1万円〜5万円程度 約10万円〜
効果が出る
rまでの期間
6ヶ月~ 1週間~

MEOはGoogleビジネスプロフィールに紐づいている情報を対象にし、Googleマップで店舗情報を上位表示させるための施策です。それに対しSEOは、Webサイトを対象にし、検索結果の上位に表示させることを目的としています。

また、MEO対策の費用は約1万〜5万程度で実施可能な施策であり、効果が出るまでに最短1週間ほどです。一方、SEO対策はWebサイトの最適化などに約10万以上の費用がかかります。求めるレベルにより高額なコストがかかり、効果が出るまでに最短でも半年以上が必要です。

MEO対策に取り組む企業は増えている

2021年、GMO TECH株式会社と株式会社デジタルインファクトが共同で国内MEO市場に関する調査を実施しました。

調査の結果は、店舗運営者がMEO対策を実施する際、サービス提供事業者に支払う費用の年間総額を「国内MEO市場」と定義し、市場規模の推計・予測。

MEO市場規模推計・予測 2019年-2025年

MEO市場は2018年頃から形成されており、COVID-19の影響で2020年には需要が拡大しました。今後は、Googleマップなどの地図サービスの機能がさらに拡充すると見られ、MEOのニーズは幅広く定着すると予想しています。

2023年の市場規模は169億、2025年には市場規模が202億円に達すると予測されています。

MEO対策のメリット

MEO対策をおこなうことで、どのようなメリットがあるのか。ここでは、代表的なものをご紹介します。

ユーザーの目に留まりやすい

「地域名 + 業種」で検索すると、Googleは検索ワードから店舗情報を求めていると判断します。店舗情報(ローカルパック)は、自然検索の結果よりも上位に表示されるため、ユーザーの目に留まりやすいのです。

さらに、ローカルパックの上位3店舗以内に入ると、Googleの地図と一緒に自社の店舗がトップページに掲載されます。上位表示されればされるほど、ユーザーの目に触れやすくなります。

特にスマートフォンからの検索結果では、視認性が高く、クリック率も良くなるため、新規顧客獲得に有利です。

広告費を抑えられる

検索サイトに表示されるWEB広告は入札方式になっており、「特定のキーワードで1回クリックされたら◯◯円」と入札し、この額が高いほど広告の表示順が上位になる仕組みです。

そのため各店舗・企業が競い合っており、年々価格が上昇し続けています。それでいて「広告」と表示されるため、これを見てクリックしない人もいるでしょう。

その点、MEO対策は地域やキーワードにもよりますが、企業に依頼した場合でも安いところならWEB広告の出稿より断然安く、より目立つ地図という場所で宣伝することができます。

来店確度の高いユーザーに訴求できる

「地域名 +業種名」のキーワードで検索を行うユーザーは、「いまお店に行きたい」「このエリアで悩みを解決してくれるお店を見つけたい」など、来店意欲の高いユーザーが多いです。

MEO対策を行うことで、来店意欲の高い顧客にアピールしやすくなり、競合店舗の中から自社の店舗に足を運んでもらえる可能性が高くなります。

またGoogleビジネスプロフィールでは、店舗の外観やサービスの品質に気を遣う顧客に対して、写真などでアピールすることができます。

スマートフォンとの親和性が高いテスト文章

検索結果のマップからそのまま「現在地からのアクセス」を確認できるので、距離や所要時間でお店を選ぶ判断材料として、また実際訪れる場合の経路案内としてユーザーの役に立ちます。

さらに、お店の情報画面ではその場ですぐ電話予約できるボタンがあるので、「いまお店に行きたい」、リアルタイムのユーザー獲得に効果的です。

また、ジャストシステム社が20代~50代の男女580名を対象に実施した調査(※)によれば、「スマホでの飲食店検索は、3割が『地名とジャンルの組み合わせ』」という結果が出ています。

まさにMEO対策は、スマートフォンの利用ユーザーとマッチしているといえるでしょう。

SEOより競合が少ないため成果が出やすい

SEOに比べて競合相手が少なく、さらに費用と労力が少なく済みます。また、ターゲットの地域にある店舗のみが競合となるため、対策の成果が出やすいのです。

通常、業種・サービスで検索した際は、ポータルサイトが上位表示されることが多いと思います。しかし、MEOではポータルサイトよりも店舗情報が上位に表示されるため、潜在顧客に訴求しやすいです。

スマートフォンとの親和性が高い

検索結果のマップからそのまま「現在地からのアクセス」を確認できるので、距離や所要時間でお店を選ぶ判断材料として、また実際訪れる場合の経路案内としてユーザーの役に立ちます。

さらに、お店の情報画面ではその場ですぐ電話予約できるボタンがあるので、「いまお店に行きたい」、リアルタイムのユーザー獲得に効果的です。

また、ジャストシステム社が20代~50代の男女580名を対象に実施した調査(※)によれば、「スマホでの飲食店検索は、3割が『地名とジャンルの組み合わせ』」という結果が出ています。

まさにMEO対策は、スマートフォンの利用ユーザーとマッチしているといえるでしょう。

MEO対策の実施する上での注意点

MEO対策のメリットをご紹介しましたが、注意しなければならない点もあります。

実店舗のないビジネスには適していない

MEO対策は、実店舗ビジネスに適していますが、Webサイトのみのビジネスやネットショップには適していません。

特定地域に密着したビジネスに向いており、実店舗を持たないビジネスはSEOに注力したほうがよいでしょう。

ただし、実店舗がない場合でもGoogleビジネスプロフィールに登録することはできます。コストもかからないため、情報発信のツールとして利用してみてはいかがでしょうか。

ネガティブな口コミを書かれる可能性がある

Googleマップに掲載される口コミは、誰でも投稿することができます。そのため、良い口コミが書かれることもありますが、悪い口コミも書かれる可能性があるのです。

良い口コミが多ければ集客を増やすことができますが、悪い口コミが多いと逆に集客が減ってしまいます。

そのため、口コミ対策が重要です。悪い口コミが書かれた場合は、真摯な対応を心がけて謝罪の返信を行い、改善策を検討することが大切です。

MEO対策の基本的な取り組み

MEO対策において、Googleからの評価を上げるために必須であるGoogleビジネスプロフィールに関する取り組みをご紹介します。

Googleビジネスプロフィールに登録する

まずは、Googleビジネスプロフィールへの登録が必要です。店舗の基本情報を入力します。入力が完了し、オーナー認証をクリアすれば登録は完了です。

Googleビジネスプロフィールの登録手順
  • ビジネス名の入力
  • ビジネスカテゴリ選択(後から変更・追加が可能)
  • ビジネスの住所を入力
  • 電話番号とWebサイトのURLを入力
  • オーナー確認の方法選択

上記は一般的な登録手順です。登録手順・項目は、業種によって異なります。

Googleビジネスプロフィールの内容を充実させる

Googleビジネスプロフィールには様々な項目があり、それらを充実させることが重要です。

特に検索キーワードとの関連性を意識し、情報発信を心掛けることで上位表示されやすくなり、集客力が向上します。

情報が充実しているほど、検索結果に表示される確率も高くなります。

Googleビジネスプロフィールを充実させるための情報・機能
  • 基本情報:店舗名や住所、営業時間、電話番号、WebサイトのURLの掲載
  • 投稿:イベントや特典、キャンペーン情報、最新情報などの投稿
  • 商品:おすすめ商品の紹介
  • 写真・動画:店舗外観や内装、商品の掲載
  • クチコミ:ユーザーが投稿した口コミへの返信

クチコミの管理と返信を行う

クチコミは重要な判断材料であり、良いクチコミがあればユーザーに好印象を与えることができます。

しかし、ネガティブなクチコミも書き込まれる可能性があるため、クチコミには丁寧に返信することが大切です。

ビジネスに関してユーザーが投稿したクチコミに返信しましょう。クチコミに返信することで、ユーザーの存在やその意見を尊重していることもアピールできます。ユーザーから有用で好意的な内容のクチコミが投稿されると、ビジネスの存在感が高まり、顧客が店舗を訪れる可能性が高くなります。詳しくは、ユーザーがクチコミを書くためのリンクの作成方法をご覧ください。

引用:Google のローカル検索結果のランキングを改善する方法

Googleビジネスプロフィールの評価にも直結するため、実際にお店に来てもらってクチコミを書いてもらうように心がけましょう。

注意点として、クチコミを書いたら割引するなどの行為はGoogleのポリシー違反になるので、避けましょう。

NAP情報を統一する

NAPとは、「Name」「Address」「Phone」の略語で、ビジネスプロフィールに登録する店舗名、住所、電話番号のことです。

Name:店舗・会社名

Address:住所

Phone:電話番号

NAP情報は、検索エンジンがGoogleビジネスプロフィールとその他のサイトに掲載されている情報を正しく認識するために必要であり、MEO対策においても重要です。

NAP情報の統一には、「住所の大文字、小文字」「株式会社〇〇、(株)〇〇」「ひらがな、カタカナ」などの表記ゆれに注意してください。

WebサイトのSEO対策を行う

MEOはSEOの影響を受けるため、Googleビジネスプロフィールと公式サイトの両軸で対策が必要です。

ビジネスについてのウェブ上の情報(リンク、記事、店舗一覧など)も視認性の高さに影響します。Google でのクチコミ数とスコアも、ローカル検索結果のランキングに影響します。クチコミ数が多く評価の高いビジネスは、ランキングが高くなります。ウェブ検索結果での掲載順位も考慮に入れられるため、検索エンジン最適化(SEO)の手法も適用できます。

引用:Google のローカル検索結果のランキングを改善する方法

Webサイトにサービス内容や店舗情報を掲載するなど、コンテンツを充実させることは、SEOの評価向上だけではなく、MEO対策にも影響を与えます。

MEO対策に役立つおすすめツール3選

ここでは、Googleビジネスプロフィールの運用や管理、施策に役立つMEOツールを3つご紹介します。

ローカルミエルカ

ローカルミエルカ

ローカルミエルカは、地域やローカル性の高い店舗事業者向けのマーケティングツールです。

Googleビジネスプロフィールの情報発信の自動化や順位計測、お客様アンケートとクチコミ獲得などの機能があります。

無料プランから利用可能で、Google認定資格者が在籍するサポートチームがチャットサポートや動画学習で対応しています。

複数店舗のデータ管理が簡単で、SEOエキスパートのサポートやGoogleマップの一括管理に加え、Instagram、Twitter、ブログ、店舗ページとの連携が可能です。

Canly

Canly

Canly(カンリー)は、大手チェーン店を中心に、国内外45,000店舗以上に導入されているMEOツールです。

GoogleビジネスプロフィールやYahoo!プレイスなど複数の店舗情報やクチコミを一括管理・分析することで、管理・運用コストを削減し、集客効果をあげることができます。

サポート体制も整っており、コンサルタント支援や定期的にナレッジ共有の勉強会、定例会を行っています。

MEOチェキ

MEOチェキ

MEOチェキは、国内34,500店舗に導入されているローカルSEO/MEO順位計測・効果測定ツールです。

市区町村・任意の地点を選択し、登録キーワードの日次順位チャートから、前日比較の変動までを簡単に確認することができたり、予約投稿ができたり、MEO対策に役立つ豊富な機能を備えています。

まとめ

MEOは、実店舗を持つビジネスにおいて、効果的な集客施策です。Googleビジネスプロフィールを活用することで、新規顧客獲得が可能であり、今後も利用率が高まることが予想されます。

MEOはSEOよりもコストが低く、手法が簡単で効果が早く出るため、実店舗の集客に悩んでいる場合はぜひ取り組むべき施策です。また、弊社では効果的なMEOサービスを提供しているので、興味がある方はご相談ください。